アークザラッドR攻略法 初心者必見! 進化・強化・覚醒の違い アークR攻略をわかりやすく!フレンドコードあります!

アークザラッド強化

アークザラッドR(アークR)でキャラクターを強くする方法・ノウハウはいくつかあります。
バトルで得られる経験値だけでは、到底このゲームを攻略することはできません。
裏技とまでは言えないと思いますが、今回はアークザラッドの攻略方法である「進化」「強化」「覚醒」について明記したいと思います。

ロールについて

アークザラッドアールを攻略する大前提として、各ロールの特徴とカラーについてご紹介します。

アークザラッドRのキャラクターは、5つのロールに分かれています。
ロールとは役割や役目、任務、役職というような意味です。
ドラクエで言うと、勇者とか魔法使いのような感じです。

このロールはもともと割り振られているもので、変更はできません。
アークザラッドRのクリア方法として、どんな戦略で、どんなパーティーを編成するのか、クエスト毎に配置を考える事が大事となってきます。

アタッカー(赤色)
アタッカーは高い攻撃力を持っており、前線での戦いに必須のキャラクターです。
圧倒的に攻撃力が高いというのが特徴で、戦闘には必須です。

ヒーラー(緑色)
ヒーラーは見方を回復するのが仕事です。
オートスキルといって、行動が終わると自動的に範囲内の見方を回復させる事が出来ます。

タンク(黄色)
タンクはHPや防御力が高く、高い耐久力を持っています。
前線に突っ込んで敵を引きつけ囮になり、味方を守るのが役割です。

バッファー(青色)
バッファーは自分のスキルの範囲内にいる味方の能力を強化することができます。
攻撃力をあげたりすることが出来ます。

デバッファー(紫色)
デバッファーはスキルの範囲内にいる敵を弱体化することが出来ます。
反撃率や防御力の低下など、敵の能力を下げます。

・アタッカーは赤
・ヒーラーは緑
・タンクは黄
・バッファーは青
・デバッファーは紫

各キャラクターを強くしたい場合、様々なアイテムを集める必要があります。
その際、ロール毎に集める石などの色が変わってきますのでご注意ください。

進化とは

進化とは石のアイテムを使用して、キャラクターのレアリティ(レア度)をあげる事を指します。

アークザラットrでは、ガチャガチャを回すことでキャラクターを手に入れる事が出来ます。

ガチャを回すと獲得できるキャラクターは、星(レアリティ)の数でランク分けされています。
大抵は星が3つです。
運がいいと星4・星5のキャラクターが出たりします。

★5のキャラクターの出現率は3%です。
課金せずに地道にやっていこうとした場合は、星3を星4へ、そして星5へ「進化」させる必要があります。

星3つの場合、MAXレベルが30です。
レベルは戦闘で得られる経験値や、後述する「強化」によってレベルがあがります。
星4つになると、MAXのレベルが40になります。
星5つになると、マックスレベルが50にあがります。

星5つになると黄色い星だけでなく、青い星のキャラクターが出てきます。
選ばれたキャラクターのみとなりますが、青い星のキャラクターはレベル70まで強化する事が出来ます。

<進化に必要なアイテムと集め方>
進化には進化専用のアイテムとゴッズが必要です。
ゴッズとはお金(ゴールド)のようなもので、戦闘やクエストの報酬として手に入ります。

ゴッズ以外に進化に必要なアイテムは以下の4つです。

・各色の石片(星3→星4で必要)
・各色の石(星3→星4、星4→星5で必要)
・各色の秘石(星4→星5で必要)
・神秘の秘石(星4→星5で必要)

アタッカーは赤色
ヒーラーは緑色
タンクは黄色
バッファーは青色
デバッファーは紫色

各カラーの石を必要数集めると、進化させることが出来ます。
神秘の秘石はどのキャラクターにも統一して使用できます。

進化に必要なアイテムは、イベントの報酬か、曜日ダンジョンの進化クエストで手に入ります。
ホーム画面の下段の真ん中にある「ハンターズギルド」を開いて、上から3番目の「曜日ダンジョン」をクリック。
進化を選ぶと進化クエストを選ぶ事が出来ます。

初級・中級・上級と分かれており、上級になるほど敵は強くなりますが、報酬で貰える石の数やランクが豪華になります。
神秘の秘石は上級クエストでしか手に入りません。
また、初級クエストは毎日挑戦出来ますが、中級クエストと上級クエストは曜日ごとにオープンしている色が異なります。

月曜日 青(バッファー)
火曜日 緑(ヒーラー)
水曜日 黄(タンク)
木曜日 紫(デバッファー)
金曜日 赤(アタッカー)

土曜日と日曜日は全色のクエストが開かれており、どれでも挑戦することが出来ます。

進化に必要な石はイベントで手に入る事もありますが、数は少ないです。
根気よく曜日毎の進化クエストをこなしていくしかありません。
頑張っていきましょう!

強化とは

強化とは、結晶という素材をを消費してキャラクターのレベルをあげる事をいいます。
レベルをあげることで、HP(ヒットポイント)と攻撃力が強化されます。

上記でも記載しましたが、アークザラッドRではレアリティ度(★の数)によってレベルに上限があります。
レアリティ度は「進化」をすることであげる事が出来ます。

★3だと上限はLv.30
★4だと上限はLv.40
★5だと上限はLv.50

★5には2種類あり、青い★のキャラクターはLv.70まで強化することができます。

<強化に必要なアイテム>
強化に必要なのは結晶の素材とゴッズです。
ゴッズとはお金(ゴールド)のようなもので、戦闘やクエストの報酬として手に入ります。

ゴッズ以外に強化に必要な強化素材は4種類の結晶です。
アタッカーを強化する赤色で説明します。

・赤の結晶
・赤の大結晶
・赤の特大結晶
・赤の極大結晶

各ロール毎のカラーの結晶がありますので、そのキャラクターにあった色の結晶で強化してあげてください。
違う色の結晶でも強化できますが、色を合わせる事でボーナスがあります。

各色以外に、虹の結晶というものがあります。
虹の結晶は5種類確認できました。
・虹の結晶
・虹の大結晶
・虹の特大結晶
・虹の極大結晶
・虹の神結晶

虹の神結晶はいつ、どこで手に入れたのか、さっぱりわかりません…
もったいなくて使えないー!

虹の結晶は何種類あるんでしょうか。
また何か手に入れたら、ご紹介します。

<強化のアイテムの集め方>
強化に必要な結晶のアイテムはどうやって手に入れるんでしょうか。

進化のアイテムと違い、強化に必要な素材はいろんな所で手に入ります。
・イベントのミッションをクリアして獲得

・ショップで購入
1カ月毎に制限がありますが、ショップで購入することが出来ます。
2020年2月現在、購入できるのアイテムは各色の極大結晶×200個です。
これは精霊石で購入可能で、課金の必要はありません。
精霊石はイベントやクエスト、デイリーミッションなどをクリアする毎に貯まっていきます。

・曜日ダンジョンの強化クエスト
強化に必要なアイテムは、曜日ダンジョンの強化クエストで手に入ります。
ホーム画面の下段の真ん中にある「ハンターズギルド」を開いて、上から3番目の「曜日ダンジョン」をクリック。
強化を選ぶとクエストを選ぶ事が出来ます。

初級・中級・上級・超級と分かれており、超級になるほど敵は強くなりますが、報酬で貰える結晶の数やランクが豪華になります。

超級クエストはなかなかクリアが難しいです。
クリア方法としては、一人のキャラクターだけ強くしても勝てないので、バランスよくチームを強くして挑むのがいいと思います。
戦闘にはオート機能もありますが、余裕で勝てる戦い以外は自力で攻略していったほうが確実です。

また、初級クエストと超級クエストは毎日挑戦出来ますが、中級クエストと上級クエストは曜日ごとにオープンしている色が異なります。

月曜日 紫(デバッファー)
火曜日 赤(アタッカー)
水曜日 青(バッファー)
木曜日 緑(ヒーラー)
金曜日 黄(タンク)

土曜日と日曜日は全色のクエストが開かれており、どれでも挑戦することが出来ます。

覚醒とは

覚醒とは、スピリッドボードを進めていくことによりキャラクターの能力を解放していく事です。
HPや攻撃力などのステータスを増強したり、装備スロットの解放や相性の強化などをすることができます。

アークザラッドRでは、スピリッドボードは各キャラクター毎に3枚ずつ用意されています。
1枚目のボードは最初から解放されていますが、2枚目のボードはレアリティが4以上(★4以上)、3枚目のボードはレアリティ5以上(★5以上)にならないと解放されません。
レアリティに関しては上部の「強化について」で記載しましたので、そちらをご覧ください。

ボードにたくさんのピースがありますので、これを一つ一つ解放していきます。
3つのボードを全て解放すると、その先にある「覚醒」のピースを解放できるようになります。
覚醒ピースを解放すると、そのキャラクターは覚醒状態となります。

覚醒状態とは、攻撃力やHP、オートスキルやアクティブスキルが成長します。
強力な能力を持つ覚醒状態になると、キャラクターの装いも変化し、とてもカッコ良くなります。

スピリッドボードを解放するために必要なアイテムは「覚醒石」か「魂」です。

魂はガチャを回すことで集める事が出来ます。
キャラクターが被った場合、そのキャラクターの魂が手に入ります。
課金しない場合、特別なイベントがない限りはガチャは1日1回しか回せません。
魂だけで覚醒をさせるのは無理だと思います。
数個くらいのピースなら解放できるかもしれないので、あわよくば…くらいの気持ちでいた方がいいと思います。

覚醒石を集める方法は以下のようになります。
・イベントの報酬

・ショップで購入
1カ月毎に制限がありますが、ショップで購入することが出来ます。
2020年2月現在、購入できるのアイテムは各色の覚醒石×10000個です。
これは精霊石で購入可能で、課金の必要はありません。
精霊石はイベントやクエスト、デイリーミッションなどをクリアする毎に貯まっていきます。

・曜日ダンジョンの報酬
覚醒に必要なアイテムは、曜日ダンジョンの覚醒クエストで手に入ります。
ホーム画面の下段の真ん中にある「ハンターズギルド」を開いて、上から3番目の「曜日ダンジョン」をクリック。
覚醒を選ぶとクエストを選ぶ事が出来ます。

初級・中級・上級と分かれており、上級になるほど敵は強くなりますが、報酬で貰える覚醒石の数やランクが豪華になります。

また、初級クエストは毎日挑戦出来ますが、中級クエストと上級クエストは曜日ごとにオープンしている色が異なります。

月曜日 赤(アタッカー)
火曜日 黄(タンク)
水曜日 緑(ヒーラー)
木曜日 青(バッファー)
金曜日 紫(デバッファー)

土曜日と日曜日は全色のクエストが開かれており、どれでも挑戦することが出来ます。

色ごとのクエストとは別に、「真・覚醒の間」というクエストも毎日解放されています。
敵がべらぼうに強いのですが、覚醒石がたくさん手に入ります。
覚醒石の色は選べないのですが、上級クエストよりもはるかにたくさんの数の覚醒石が手に入るため、運試しで挑戦してみてもいいと思います。

スキップチケットが便利

アークRではスキップチケットとは、1回クリアしたことのあるクエストに限り、戦闘シーンをスキップして報酬を得られるという、素敵なアイテムです。

スキップチケットは、進化・強化・覚醒・素材収集・財宝の曜日ダンジョンのクエストの報酬として手に入ります。
レベルをあげたくて曜日ダンジョンを周回するので、出来れば強化できる石などを貰えたほうが嬉しいのですが…
スキップチケットがあるとかなりの時短になります。

結構な確率でスキップチケットがドロップされるので、有効に活用して強化のための素材を集めていきましょう!

スキップチケットの使い方は、クエスト開始画面にて、出撃ボタンの右側にある「チケット使用」というボタンをクリックするだけです。

どのキャラクターを育てるか

課金をしてガチャをたくさん回せるのであれば、レアリティ(星の数)の多い欲しいキャラクターが出現するまで挑戦するのもアリだと思います。

しかしアークザラッドRのゲームを無課金でお金を使わずに地道にいこうと思った場合、運よく出たレアリティが★4以上のキャラクターを育てると割り切った方が強いパーティーが作る近道かもしれません。

こだわりがあり、好きなキャラクターがいる場合は、地道に強くしていくのも楽しいと思います。
やはり、前作のアークザラッドやアークザラッド2に登場していた英雄のキャラクター達は人気ですし、思い入れもありますし、強いキャラクターで戦闘シーンでも頼りになります。

私はアーク、トッシュ、エルク、ポコはどうしても譲れなくて、頑張って育てました!
本当はククルも育てたかったのですが、わりと序盤でレアリティ5のミズハをゲットしてしまったので、ヒーラーはミズハにお任せしています。

>

こんなかっこいいトッシュ、是非コレクションしたいですが…
課金してガチャを回しまくらないとダメみたいです…残念。

1周年記念祭だったり、シルバーウイークなどのイベントがあると、普段は1日1回無料のガチャが、1日10回無料になるスペシャルな時もあります。
2周年記念のイベントがどんなものなのか、とても楽しみです。

今後も毎日10連無料のようなそんなイベントがあるかはわかりませんが、地道に育てていく楽しさもありますので、諦めないで頑張ってくださいね。

フレンドコード

アークザラッドRには「フレンド」というシステムがあります。
フレンドとは、誰かの持っているキャラクターを自分の戦闘に加える事が出来るシステムになります。

戦闘開始の突撃画面にて、ランダムでフレンドが表示されますが、一度仲間として一緒にバトルすると、相手をフォローすることができます。
相手をフォローすることで、いつでもその仲間をフレンドとして自分のバトルに参加してもらうことが出来るようになります。

フレンド(友達)として貸し出したり、借りたりすることで、「フレンドポイント」が貯まり、ショップにて育成アイテムなどと交換する事が出来ます。

フレンドとして借りることで、自分が持っていないキャラクターやまだ育成途中のキャラクターなどを使用する事ができるので、戦闘を有利に運ぶ事が出来ます。

フレンドとして登録されるのは、キャラ編成の第1部隊の一番左にいるキャラクターです。
フレンド登録してもらいたい場合は、手持ちのコレクションの中で一番おススメのキャラクターを配置しておきましょう。

注意点があります。
覚醒したキャラクターをお借りすることが出来る素敵なシステムですが、どれだけ強いフレンドを登録しても、連れていくキャラは自身のパーティーレベルの平均レベルになってしまいます。

自分のパーティーメンバーの平均レベルがLv.30の場合、Lv.50のキャラクターをお借りしても、お借りしたキャラクターはレベルが下がってしまいます。
また特殊依頼やイベントではフレンド機能は使用できません。

フレンドリストはホーム画面の右上のフレンドボタンから見れます。
フレンド登録もそこから出来ます。

私のフレンドコードを記載しておきますので、よろしければフレンド登録お願いします。
タンクのグスタフ、頑張ります。

フレンドコード → f612209503

まとめ

いかがでしょうか。
アークアールについて、wikiほどではありませんが、初心者にわかりやすく、今回は進化・強化・覚醒についてまとめてみました。

進化は「石」
強化は「結晶」
覚醒は「覚醒石」

やることが多くてややこしいですが、目移りせずに育てたいキャラクターを決め、必要な素材をコツコツ集めていきましょう。
結構大変ですが、強くなればなるほど姿もカッコよくなっていき、楽しくなってきます。
慣れてきたら、装備の作成などにも挑戦していければ攻略に繋がるのではないかと思います。

アークザラッドRのアプリはやりこみ要素が強いです。
私もダウンロードしてすぐは、何をしたらいいのかさっぱりわかりませんでした。
またガチの初心者向けの情報があまりなく、挫折しそうでしたが、地道に毎日キャラクターを増やすことで楽しくなりました。

課金している人には到底敵いませんが、自分自身の中でコツコツと楽しみながら攻略し、プレイができれば、かなり楽しめます。
少し物足りなくなった時は、YouTubeには課金してガチャを回している動画がたくさん配信されています。
見てるだけで楽しくなってきますので、そんなユーチューブ動画を楽しんでみるのもありだとおもいます。

懐かしさ満載のアークザラッドの映像や音楽を楽しみつつ、地道に頑張るぞー!
以上、アークザラッドR(アークR)の攻略方法でした。

↓↓ゲーム攻略法の記事はこちら↓↓
★アークザラッドR 初心者攻略法!覚醒についてどこよりも詳しく!第二覚醒や覚醒に必要なアイテムの集め方も

★ドラクエウォークは育児中も楽しめる!時間のないパパママでも楽しめるゲーム攻略法

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でhatenatooをフォローしよう!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

カテゴリー

ページ上部へ戻る