アークザラッドR 初心者攻略法!覚醒についてどこよりも詳しく!第二覚醒や覚醒に必要なアイテムの集め方も

アークザラッドR 覚醒

アークザラッドRの「覚醒(かくせい)」はキャラクターを強くするためにとても重要な項目です。
覚醒に必要なアイテムやノウハウ、行動、また覚醒の種類や攻略方法など、かなり複雑で最初はよくわからないと思います。
今回は覚醒の方法について、わかりやすく紹介します。

覚醒とは

アークRにおける覚醒とは、各キャラクター毎に用意されているスピリットボードを進めていくことで、キャラクターの能力を解放し、パラメーターを上昇させていく事です。

ボード解放することで起こる変化は以下のようなものがあります。

・最大HPが増える
・攻撃力が上がる
・装備できる枠を増やす(武器や防具を装備できる数を増やす)
・移動範囲を増やす
・オートスキルを強化・習得する
・相性を強化する(アークRではそれぞれ属性が分かれており、相性があります)
・衣装が変わる
・アクティブスキルが上昇する

覚醒のボードはホーム画面の下「キャラクター一覧」を開き、覚醒を選択。
確認したいキャラクターを選択するとスピリットボードを確認する事が出来ます。

スピリットボードはキャラクター毎に4枚ずつ用意されています。
レア度が上がらないと、先のボードが解放されません。
1枚目のボードは最初から解放されています。
2枚目のボードはレアリティ4以上(★4以上)
3枚目のボードはレアリティ5以上(★5以上)
4枚目のボードは3枚のボードの全てのピースが解放されると、選択できるようになります。

レアリティはキャラクターを「進化」させる事で高まり、星が増えていきます。
進化についてはこちらで書いてますので読んでみてください。
★アークザラッドR攻略法 初心者必見! 進化・強化・覚醒の違い アークR攻略をわかりやすく!フレンドコードあります!

各ボードにはたくさんのピースがあります。
これをアイテムを使用して、一つ一つ解放していきます。
3つのボードを最後のマスまで解放すると、さらに先のボードが解放されます。
4枚目のボードは一つだけピースがあり、それを解放するとそのキャラクターは覚醒状態となります。

第一覚醒とは

アークザラッドにおける第一覚醒とは、上記で説明した4つのボードを全ピース解放することで起こるレベルアップの事です。
どのキャラクターも第一覚醒は可能です。

参考までに。
レアリティ5(星5つ)まで進化させると、青い★のキャラクターと、黄色い★のキャラクターに分かれます、
これはレベルの上限が異なるための区別で、青い★のキャラクターはLv.70、黄色★のキャラクターはLv.50が上限となっています。

覚醒の為ために必要なアイテムは以下の3つです。
・各キャラクターの魂
・各ロールにあった色の覚醒石
・ゴッズ

ゴッズは必ず必要ですが、魂と覚醒石はどちらか一方で大丈夫です。
魂はガチャを死ぬほど回さないと必要数は手に入らないので、課金せずにゲームを楽しむ場合は覚醒石をたくさん集める事になると思います。

各アイテムの集め方は下に明記しますので、ご覧ください。

覚醒までに必要なアイテム数はこちらです。

星3プレートで必要な覚醒石 909個
星4プレートで必要な覚醒石 4737個
星5プレートで必要な覚醒石 16432個
最後プレートの必要な覚醒石 9000個
合計 31078個 

1体のキャラクターを覚醒させるのに、これだけたくさんの覚醒石が必要です。
育てたいキャラクターを決めて、ブレずに少しずつ強くしていくと楽しいと思います。

第二覚醒とは

第二覚醒とは、第一覚醒のした後にさらにその先にスピリットボードが解放され、もっともっとステータスをあげる事をいいます。
覚醒後、第二覚醒のスピリットボードが1枚解放されます。

第二覚醒が出来るキャラクターは限られていて、2020年2月現在は以下の7名となっています。

エルク
サニア
リーザ
ポコ
リア
ヂークベック
ホムラ

第一覚醒させるだけでも、かなりの労力を使います。
第二覚醒までさせようと思うと、とても根気がいります。

第二覚醒に必要なアイテムは以下の3つです。
・各ロールの色の覚醒石
・英雄の証
・ゴッズ

英雄の証でしか解放できないピースがいくつかあるので、イベントなどの参加も必須になります。

第二覚醒に必要なアイテムの数は以下の通りです。
覚醒石 34600個
英雄の証 750個

キャラクターをゲットしてから、第二覚醒させるために必要な覚醒石の数は、65678個!
焦らず騒がず、地道に頑張っていきましょう…

もちろん第二覚醒した方が強いですが、第一覚醒しただけでもアクティブスキルが広範囲になったりとかなりのレベルアップになります。
1体を第二覚醒までするのか、2体を第一覚醒させるか、悩みどころです。
手持ちの覚醒石と相談しながら、少しずつ強くしていきましょう!

覚醒に必要なアイテムの集め方

覚醒に必要なアイテムの集め方をご紹介します。

<覚醒石>
・イベントの報酬
アークザラッドRは、イベントが次々と開催されます。
イベントの報酬で覚醒石がもらえる事があるので、出来る限り参加してみるといいと思います。
誰かと対戦したり知らない人と繋がったりするわけではなく、あくまで自分でイベントをこなしていくだけなので、安心してたくさん報酬をゲットしてくださいね。

・ショップで購入
ホーム画面の右下に、「ショップ」というものがあります。
その中の「スペシャル」という項目で覚醒石を買うことが出来ます。
1カ月毎に制限がありますが、精霊石と交換で5色の覚醒石が各10000個ずつ手に入ります。
必要な精霊石は各色600個で、全色全ての覚醒石を手に入れるためには毎月3000個の覚醒石が必要です。
覚醒石は課金して買うことも出来ますが、無課金でも獲得できます。
覚醒石はクエストを進める事で集めることが出来ます。
ストーリーを進める事が覚醒石を集める一番早い方法かと思われます。

・曜日ダンジョンの報酬
覚醒石は、曜日ダンジョンの覚醒クエストで手に入ります。
ホーム画面の左の真ん中らへんにある「曜日ダンジョン」を開き、覚醒を選ぶとクエストを選ぶことが出来ます。

初級・中級・上級と3つのレベルに分かれており、上級になると敵は強くなりますが、報酬で貰える覚醒石の数が豪華になります。
各クエストで入手できる覚醒石の数はだいたい以下の通りです。

初級:16個前後
中級:60個前後
上級:100個くらい

クエストは色ごとに分かれていますが、それ以外に「真・覚醒の間」というクエストもあります。
敵のレベルがLv.254と、ありえないくらい強いのですが、覚醒石はたくさん手に入ります。
どの色の覚醒石が手に入るかはランダムなので運ですが、1色だけ大量に手に入ります。
多いと500個近く、少なくても300個くらいは1回に手に入ります。
どの色の覚醒石も不足していて、とにかくなんでも欲しい!という時は、是非チャレンジしてみてください。

色ごとのクエストは、曜日で解放されている色が異なります。
初級クエストは毎日開かれていますが、中級クエストと上級クエストは下記のようになっています。

月曜日 赤(アタッカー)
火曜日 黄(タンク)
水曜日 緑(ヒーラー)
木曜日 青(バッファー)
金曜日 紫(デバッファー)

土曜日と日曜日は全色のクエストがオープンしていて、どれでも挑戦することが出来ます。
対象日以外のクエストに挑戦したい場合は、「許可証」が必要です。
許可証はイベントの報酬などで手に入りますが、入手頻度はそんなに多くありません。
どうしてもその日に挑戦したい!という場合のみ、使用しましょう。

覚醒石をたくさん集めたい場合は、覚醒クエストを周回する事となります。
何度も何度も挑戦して、覚醒石をゲットしまくるしかありません。
その際に重要になってくるのが「スキップチケット」です。
アークRではスキップチケットを利用することで、1回クリアしたことのあるクエストは戦闘シーンをスキップして報酬を得る事ができます。
行動力がある限り、何度でも使用できます。

スキップチケットは強化・進化・覚醒・素材収集の曜日ダンジョンのクエストの報酬として手に入ります。
スキップチケットを5枚使用して、スキップチケットを7枚ゲットしちゃったりするので、惜しみなく使っていいと思います。

<魂>
各キャラクターの魂はガチャを回すことで獲得できます。
アークザラットRのヒーロー、ハルトを例にして説明します。
(余談ですが、ハルトは★5になると左目に縦に傷が入ります。ワンピースのゾロみたい!カッコイイ!)

ハルトの魂は、ガチャを引いて、ハルトがダブった際に手に入ります。
ハルトは既に持っているけど、またハルトが出現してしまったという具合です。
ハルトの魂は、重複した時に出たハルトのレア度によって入手量が決まります。
(レアリティ度とは星の数のことです)

星3のハルトが出た! → ハルトの魂×1
星4のハルトが出た! → ハルトの魂×10
星5のハルトが出た! → ハルトの魂×100

課金せずにゲームをする場合、1日に回せるガチャは1回だけです。
提供割合は★3が89%、★4が10%、★5が1%なので、魂だけで覚醒させるのは無理があります。
当たればラッキー、覚醒ボードのピースを解放するのに少しだけ役立ちます。

<ゴッズ>
ゴッズとは、お金のようなものです。
ゴッズはピースを解放するためには必ず必要です。
ゴッズは曜日ダンジョンで獲得する事が出来ます。

ホーム画面の左の真ん中にある「曜日ダンジョン」を開き、「財宝」を選びます。
財宝クエストは初級・中級・上級とあり、土日のみオープンしています。
土曜・日曜以外にクエストに挑戦したい時は「許可証」というアイテムが必要になります。
許可証はイベントなどで手に入ります。

<英雄の証>
第二覚醒に必要な英雄の証は、期間限定で開催されるランキングイベントの「ポイント報酬」と「ランキング報酬」のみとなっています。
ポイント報酬はイベントに参加し、自分のペースでイベントを進めていく事で貯まっていくので、地道にやっていけばアイテムをゲットできます。
ポイント報酬には英雄の証だけでなく、覚醒石なども含まれるので、イベントが開催されていたら積極的に参加しましょう。

ランキング報酬はアークザラッドRをプレイし、イベントに参加している人が順位付けされます。
上位の方々は雲の上の存在です。
課金して有償の精霊石でガチャを回さないとゲットできない、見たことないキャラクターがズラリと並んでいます、世界が違います。

下位でも参加賞のような報酬が貰えるので、めげずに頑張りましょう。

第二覚醒とレベル70はどっちが強い?

アークアールのキャラクターは、3つに分類できます。

・青い★で上限レベルが70
・黄色い★で上限レベルが50、第二覚醒あり
・黄色い★で上限レベルが50

どのような基準で分類されているかは不明ですが、強いパーティーを作りたいのであれば、レベル70にするか、第二覚醒させるのが一番だと思います。
個人的にはレベル70にする方が簡単ではないかと思います。
第二覚醒するために必要なアイテムを集めるのは大変…半年頑張ったけど、第二覚醒できるのはまだ1体かな…
もっと頑張ればいいのかもですが、今はこれで限界(´;ω;`)

レアリティ5に進化させないとレベル70までレベルアップできないので、進化クエストを周回する必要がありますが、運が良ければ★5のキャラクターがガチャで出てくることもあります。
こだわりがなければ、獲得できたキャラクターを育てる!というのも強い戦隊を作る攻略法としては手っ取り早くていいと思います。

第二覚醒とレベル70のどちらが強いかという問題ですが、キャラクターによるとしか言えないと思います。
覚醒することで、アクティブスキルがレベルアップして広範囲に攻撃できるキャラクターもいるので、どんな編成でチームを作りたいのか、そのためにはどんなスキルが必要なのかを決めて、育てるキャラクターを決めていけばいいと思います。

育てたいおススメキャラ

課金せず、マイペースにゲームを進めている、初心者の私が個人的におススメなキャラクターをご紹介!
あくまで個人的でして、いろんな意見があると思いますので、ご参考までに。

・アーク
アタッカーで攻撃力も高く、アクティブスキルも広範囲で使いやすいです。
単体攻撃も強くオールマイティです、どんなクエストの攻略にも編成できるスキルの持ち主。
オートスキルで味方を回復する事が出来るのが、地味に助かります。
星5に進化して、レベル70を目指しましょう。
覚醒すると、アクティブスキルが更に広範囲になり、とても活躍します。

・エルク
アタッカーのエルクは覚醒すると、アクティブスキルの攻撃が広範囲になります。
第二覚醒すると、「炎のエルク」の名の通り、炎をまとった姿になります、カッコイイ!
オートスキルで周回したり、たくさんの敵を戦うクエストの場合はとても助かります。

・トッシュ
トッシュは攻撃力が高いアタッカーです。
広範囲の攻撃は出来ませんが、単体攻撃に優れており、ボスに一撃を与えるなどで使用したいキャラクターです。

・ミズハ・ククル
ミズハは紛れもない本作アークRのヒロインです。
ヒーラーの一番人気は、回復はもちろん、攻撃力も高いククルです。
それでも私がミズハをパーティーに入れるのは、味方を毎ターン回復するオートスキル「オートキュア」の範囲が広いからです。
ククルの回復範囲は自分の周りのマス11個、ミズハの回復範囲は自分の周りのマス24個です。
攻撃力の70%回復という回復率は変わらないので、広いほうがいいかなと思っています。
ただ、攻撃力が高いほうがチームにとっては助かる場面もあるので、場面に合わせて使い分けてもいいかなと思います。

・ポコ
ポコはバッファーで、味方の攻撃力をあげてくれます。
スキルの効果範囲が広く、初心者でもとても使用しやすいです。
ボス戦などで攻撃力をあげて、とどめを刺す時にとても活躍します。

・グスダフ
タンクはホムラや  など優秀なキャラクターがたくさんいます。
その中で私がグスダフを選んだ理由は、覚醒したらHPがとても高かったからです。

正直、初心者には状態異常の事やいろんな効果の事がよくわかりません…
なので、HPが13000を超えたグスダフはとても魅力的でした。

いろんな考え方があるので、1つの参考にしてください。
正解はないと思うので、自分が育てたいキャラを育てて、強くなって嬉しくてニヤニヤして、楽しんだらいいと思います。

まとめ

いかがでしょうか。
wikiほどではありませんが、覚醒について詳しくまとめてみました。
アークザラッドrはやりこめばやり込むほど強くなります。
それも楽しいとは思いますが、好きなキャラクターを地道に育てて自分のペースでストーリーを楽しむのも、とても楽しいです。
ストーリーは99回までコンティニューできるので(精霊石が必要ですが)、無敵戦隊を作る必要はありません。
そんな中、「覚醒」は手っ取り早くキャラクターのスキルを上げる方法なので、是非キャラクターを育ててみてくださいね。

↓↓ゲーム攻略法の記事はこちら↓↓
★アークザラッドR攻略法 初心者必見! 進化・強化・覚醒の違い アークR攻略をわかりやすく!フレンドコードあります!

★ドラクエウォークは育児中も楽しめる!時間のないパパママでも楽しめるゲーム攻略法
★ドラクエウォーク!ダウンロード初日の進め方と攻略方法 ポケモンGOとの違い
★【ドラクエウォーク】車でウォークモードできるのか 交通ルールを守ってレベル上げを攻略
★【DQウォーク】第2章10話のボス攻略 クエストに負けた時のスムーズなレベル上げ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でhatenatooをフォローしよう!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

カテゴリー

ページ上部へ戻る