スポンサーリンク
生活情報

【育児中必見】メルカリを始めたい人の背中を押します!売れた意外な物や、変な人の見分け方なども紹介

メルカリ

メルカリを子育て中のママ、もうすぐお母さんになる予定の人にお勧めしたい!!
メルカリは始めてしまえばとても素敵なアプリなのですが、始めるまでなかなか腰が上がらない…という方が多いように思います。
私もその一人でしたが、育休中に思い切って始めたら、なんでもっと早く始めなかったんだー!!となりました。
できれば子供を産む前に知りたかった…というのが本音です。

育休中、何か家で出来る事はないのか、少しでもお金が欲しい…なんだか焦る気持ちのお母さんに。
メルカリを始めたことによるメリットや、簡単な使い方などを初心者向けにご紹介します。

私がメリカリを始めたきっかけ

メルカリはずいぶん前からずっと気になっていました。
しかし、仕事が忙しかったころは新しい事を始める余裕がなく…
今考えればメルカリを始める事はそんなに大変ではなかったので、とっとと始めればよかった(・´з`・)笑

実際に重い腰をあげたのは、産後3か月くらいの事でした。
子供が夜にまとめて寝てくれるようになり、離乳食が始まる前の、ちょっと余裕が出来てくるあのアイドルタイムです。

子育てって必要なものが目まぐるしく変わっていく事に驚きました。
そして、これではいくらお金があっても足りない、というかこのままでは部屋が荷物で埋まってしまう!!
というか、自分の荷物もなんでこんなに多いのか…何年も使ってないものがあるのを見て見ぬふりをしてきたな…

ということで、育休取得中に荷物の整理をしよう!!
というか、少しでもお金になるものが家にあるなら、貯金しよう!!

と思い立ったことがきっかけでした。

まだまだ荷物は多い方ですが、メルカリの実績はすでに200を超えました。
どんだけいらないものを溜め込んでたんでしょうね…(゚∀゚)

メルカリを始めて変わった事

メルカリを始めて変わった事は、大きく2つあります。

<モノを大事にするようになりました>
もともと大雑把な性格もあり、自分の物なんだから多少雑に扱っても問題ないでしょと、今までは思っていました。

しかしメルカリを始めてからというもの…
もしかしたらこれは売れるのかもしれない!
なるべく傷を少なくしよう!!
箱は取っておいた方がいいかも!!

大雑把でめんどくさがりな私の思考が、様変わりしました。
大事にしすぎると生活しにくくてストレスが溜まるので、ほどほどにですけどね♪

<いいものを買うようになりました>
良いものというと語弊があるかもしれませんが、もしかしたら将来売る事になるかもしれないものは、本物?というか、しっかりとしたブランドの物を買うようになりました。
なぜなら、出所が確かなものは、それなりの値がつくからです。
どこで作られたかわからない、似たような商品だと、たとえ機能が同じだったとしてもなかなかいい値が付かないんです。

さらに廃盤品や限定品だったりすると、元値より高く売れたりします。
飽きてしまって違うものに買い替えたい!というような時でも、手元にある商品を売る事でしっかりと軍資金を手にすることが出来ます。

うちの旦那が嘆いてました…
若気の至りで買った高級時計。
なぜロレックスではなくてオメガを買ってしまったのか、と…
どちらもしっかりとしたブランドですが、ロレックスはかなり安定した値がつくようなんです(モノにもよると思いますが)

高価な買い物をする時は、ちゃんと財産になるようなものを買うと賢いかもしれません。

子育て中は大活躍のメルカリ

必要なものが短いスパンでどんどん変化する幼児期の子育て。
靴や洋服のサイズも、目まぐるしいスピードで大きくなっていきます。
お下がりを渡す相手がいればいいですが、その予定がない場合はどんどん赤ちゃんの荷物が部屋を圧迫していきます。
第一子だととくに、何が必要かを見極める力がありません。
さらに産後ハイ?でどんどん買っちゃうんですよね、子供可愛さについつい…

そんな活躍するのが、フリマアプリです。
自宅にいながら簡単に売ったり買ったり出来る。
これは子育て中のママにはとっても魅力的な事ですよね。

沐浴用のバスタブから、おくるみ、新生児用に買ったけど使わなかったもの。
おもちゃに知育玩具、お砂場着にベビー布団、離乳食やオムツ、試してみたいボディクリームのサンプルなど。
困ったらとにかく検索してみると、驚くほどにいろんなものがヒットします。

どんなに綺麗だったとしても赤ちゃんに中古品は使いたくない…
そんな方は、売るだけでもいいんです。
使える中古品のレベルは人によってまちまちなので、買う人が納得して買ってくれるならそれでいいんです。
口に入るものは新品!それ以外は使えればOK!
そんなんでもいいんです、すべて自分で決めればいいのです。

私は最初こそ新品を使わせたい派だったんですが…
そんなこと言ってられないんですよ、どんどん大きくなっていくんです…
とくに、靴。

3ヶ月毎にサイズを測り、すぐにサイズアウトしてしまう靴。
窮屈なおくつを履かせるわけにもいかず、さらに足は大事というからしっかりとした靴を選びたい…
そんなわけで、3か月なるべくキレイに履いて売却、わりかし綺麗な状態の靴をメルカリで購入、という生活をしています。

それでも買うより、売る方が断然多いです。
二人目は5年くらい間をあけたい我が家では、よほどのモノでない限りは売ってしまいます。
家も広くないし、劣化してしまうくらいなら必要な時にまた購入しようと思っています。
捨てるくらいなら、誰かに使ってもらえたら嬉しいというのも大きいですね。
子供が使っていたので、なんだか愛着もありますし。

意外なお宝がたくさん!

自分にとっては不要でも、必要としている人がいる…
そんなものが意外とあるんです。
一番驚いたのは、トイレットペーパーやラップの芯。
子どもの工作なんかで、大量に必要になる事があるみたいですね。
たくさん溜めておくのは難しいのでなかなか難しい商品ですが、想像力を膨らませると、自分にとっては不要なものでも、それを必要としている人がいることに気付きます。

売却した意外なもの

メルカリを始める前では考えられなかったものも、売却することが出来るんです。
私が実際に出品して売却したものをご紹介します。

・テレビ
子供が生まれて、テレビを一台減らすことになりました。
捨てるのにもお金がかかるので…
3年前に購入してまだまだ使えるこのテレビ、利益にならなくてもいいからマイナスにならない程度の値段で誰か買ってくれないか!?
と思い、出品してみました。
するとびっくり。
10.000円ほどで落札!
販売手数料や送料を引いても、4.000円ほどの利益が出ました。
捨てるのに3.000円ほどかかる事を考えると…
7.000円のプラスですね、ありがたやー

・ウォーターサーバー
妊娠してから使用していたウォーターサーバー。
ボトルタイプから水道直結型のウォーターサーバーに変更したため、不要になりました。
サーバー本体をレンタルではなく、買取していた私。
処分に3.000円ほどかかると聞いてビックリ!!
まだまだ使えるサーバー、マイナスにならない程度のお値段で誰か使ってくれないかしら…と思い、出品。
するとびっくり。
手数料と送料を引いて、1000円が利益として手元に残る結果となりました。
ありがたやー

もう使わないんだけど、まだ普通に使えるもの。
捨てるのに処分費がかかるもの。
プラスにならなくても、マイナスにならないような売り方もできます。
これはどうだろう?と思ったら、悩む前にまずは検索して他者の販売状況を見てみることをお勧めします。

変な人に絡まれることはあるのか?

メルカリで売買をするにあたり、変な人に当たってしまう事はあるのか…不安はありますよね。
フリマアプリは個人と個人のやり取りです。
正直に言うと、こちらの常識が通用しない人はいます。
育った環境が違うので、右向け右!にはなかなかならないのは仕方ないですね。

変な人の基準も人それぞれですが、悪質な人でなければ基本的な売買は問題なく成立します。

変な人というと…
・返信がない
・自分の都合を一方的に伝えてくる
といった感じでしょうか。

一言でいえば、「思いやりのない人」という事になると思います。
ルールで縛られる部分ではないけど、言葉遣いや態度に気遣いがないと、およ?と思う事が多いです。

出品者と購入者はお互いにメッセージを送れるのですが、ほとんどの人は「購入しました、お願いします」「発送しましたよ」などの簡易的な連絡を取り合います。
中には荷物の受け取り時間を指定したいという内容の連絡もあるので、メッセージの確認は必須です。

挨拶程度のやりとりがないくらいなら、ちょっと不安な取引にはなりますが、不愛想な人だなーくらいで問題なく取引完了できると思います。
必要事項のやりとりが出来ない人は、悪質な人になってしまう可能性がありますね。

また、メルカリでは購入前に値下げ交渉も出来ます。
値下げ交渉しておいて買わずに放置したり、ありえない振れ幅で値切るのはやはり常識がないと思われても仕方ないと思います。

悪質な人になると、出品情報に嘘があったり、発送期限を過ぎても発送してくれなかったりするようです。

私はメルカリで200件の取引をしましたが、まだ悪質な人に会ったことはないです。
変な人は何人かいて、ドキドキした取引はありましたが…問題なく取り引き終了しました。

トラブルは防げるのか

素敵な人、変な人、悪質な人、自分とは常識の違う人など、メルカリにはたくさんの人がいます。
その中でトラブルを防止する事は出来るのでしょうか?

トラブルを100%防ぐことは不可能だと思います。
全ての人に向けて商品を販売しているので、変な人に商品を買われることもあります。

しかし、相手がどんな人かを見極める方法はあります。
それは相手の評価を見るということです。
メルカリでは、取引終了時に相手を評価する必要があります。
良い・悪いを選択してコメントを書くことで、相手を評価します。
評価された内容は全員に公表されて常に見る事が出来るので、チェックしてみましょう。

残念ながら、売る相手は選べません。
商品が売れた場合は、購入者がどんな人かを調べて、変な人かもしれない…と思ったら、いつも以上に丁寧に出品する!くらいしか方法はありません。

しかし、こちらが購入する場合は相手を選べます。
購入したい商品の出品者をチェックして、悪い評価が多かったらやめておこう…
これだけでトラブル回避が出来ると思います。

トラブルの原因は、
・購入した商品が思ってたのと違う
・いつまでたっても発送してくれない
・梱包が雑!(最悪は商品が壊れてしまっている)
このあたりがトラブルになりそうな事案です。

買う相手を選ぶことも大事ですが、出品者として発送する際は相手に誤解がないようにすることが重要です。
ひとりひとり考え方も違うし、常識も違うので、誰が見ても明確な商品紹介をして、誰が見ても不快にならないような梱包をすること。
当たり前のことですが、この積み重ねが信用になっていくのではないかと思います。

メルカリ作業リスト

メルカリを始めたら何をしなければならないのか。
簡単にまとめてみましたので、参考にしてください。

<売りたい場合>

出品したい商品の相場を調べます。
商品の状態などを考え、自分で値段を決めます。
高すぎると買い手がつかず、安すぎると後で後悔します。

出品したい商品を綺麗にします。
洗濯やクリーニング、拭き取りなど、なるべく綺麗な状態にします。

出品したい商品の傷の具合などを確認します。
ほつれや虫食い、傷などは正直に記載しましょう。
後々、そんなの聞いてない!というトラブルの原因になります。

出品したい商品の写真を撮ります。
外箱や説明書、タグなど、相手が知りたい情報は全て写真に収めましょう。
傷などがある場合は、それもわかりやすく画像に残すといいです。

商品の説明文を書く
商品の状態やメーカーの情報、買値などを詳細に文章にしましょう。

出品!!

売れたら、梱包して発送します。
商品が売れたら、汚れたり壊れたりしないように、丁寧に梱包しましょう。

相手を評価して終わり!
購入者に商品が届いたら、相手を評価して取引終了です。

<買いたい場合>
買いたい物を検索して、欲しい商品を決めます

支払い方法を選択して、購入!

商品が届いたら、相手を評価して取引終了!

売るのは少し手間がかかりますが、慣れれば簡単です。
メルカリをスタートしたら、まずは商品を購入して、流れを掴むのがベストだと思います。

メルカリをするにあたり、必要なもの

メルカリアプリを使うにあたり、必要なものがいくつかあります。
買う場合はスマホさえあれば取引できますが、売る場合は梱包作業が発生しますので、以下の道具は最低限あった方がいいでしょう。

・A4の茶封筒
・ガムテープ
・クッション材(プチプチなど)
・ジップロック
・セロテープ

梱包作業を繰り返していくと、必要なものがだんだんわかってきます。
これ以外にもあると便利なものがあると思いますし、この5点の中にも不必要なものもあるかもしれません。
大きい物は段ボールが必要な場合もあります。
受け取る人が嫌な気持ちにならないように、自分なりに工夫して送る事が重要です。
基本的には100均で揃うと思いますよ。
梱包にお金をかけすぎると本末転倒なので、要注意ですが…
アマゾンなどで絵本なんかを買うともらえる、プチプチつきの茶封筒なんかを取っておくと、とっても役立ちますよ(*´ω`*)

賛否あるとは思いますが、本を買って、茶封筒にそのまま入って送られてくると少しビックリします…
出品者は、四隅に凹んだり、万が一雨に濡れたらどうするつもりなんだろう…
私は読めればいいので傷などは気にしないタイプですが、気になる人は気になると思います。

私はネットショッピングをした時にどんな形で梱包されているのかを参考にすることが多いです。
そして、そこで使われていた梱包材を捨てずに再利用するのが節約への第一歩です!

発送できる店舗は?

メルカリでは、売れた商品を自分で梱包して発送します。
郵便局、ヤマト運輸、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンが近くにあるか、通勤途中などにあると大変便利です。
レジが混んでいなければ、5分あれば発送できます。

どうしても店まで足を運べない場合は、ヤマト運輸さんは集荷にきてくれます。
(一部集荷に対応してない発送方法もあり)

出品する際には、だいたい何日で発送可能かを選ぶ箇所があるので、不安な場合は最長の「4~7日で発送」を選んで出品しましょう。

梱包から発送の手順は確かにめんどくさいです。
しかし!コツコツ頑張る事がお小遣い稼ぎの近道!!

いつもよりちょっと早起きして、頑張りましょう!

大型家電などは集荷&梱包までしてくれるサービスもありますよ~
テレビなどの大型家電も、めんどくさがらずにチャレンジしてみましょう!

まとめ

いかがでしょうか。
今回はメルカリを始めようか悩んでいる方の背中を押すことが出来たらと思って書いてみました。
古本などは本屋に持ち込むとほとんど値が付かない事もありますが、ピンポイントで欲しい人がいれば、100円くらいの利益は出せます。
「塵も積もれば山となる」ということで、コツコツとフリマアプリで貯金しちゃいましょう(^^♪

フリマアプリについて、出来ればママになる前に知りたかったなと思っています。
メリカリを存分に活用して、少しでも節約できればと思います♪

↓↓他の記事もどうぞ↓↓
★新江ノ島水族館(えのすい) 1歳の赤ちゃんでもお誕生日イベント「えのすいハッピーバースデー」を体験できた方法
★ロディとブルーナボンボンを比較!カスタム可能?色や安定感は?体幹を鍛えられるのはどっちか?
★【愛用者口コミ】洗濯槽快の使い方や効果は?食べかすで洗濯槽の衛生面が気になりだしたら!