スポンサーリンク
生活

副業始めたら生活が変わった!生活リズムを整えて効率アップ、図書館やカフェを有効活用、余裕のある毎日♪

アドセンスという副業を始めてから、毎日の行動がガラっと変わりました。
カフェでパソコン広げてみたり、ラジオを聴き始めてみたり、デザリングを使い始めたり。
2歳児を育てる専業主婦というのもあるので、ちょっと世間とはズレている可能性もありますが…
おすすめの行動を紹介します。

ラジオで情報収集

出産するまではラジオとは無縁の生活を送ってきました。
子育てが始まると、テレビを見る時間がありません。
子供にはあまりテレビを見せないように、1時間を限度になんて言われたら、大人のテレビを見る時間はないです。
親が見てたら子供も見たくなります…我慢。

そんなわけで、子育て中にラジオデビューしました。
ラジオを聴き始めた頃は、好きな芸能人の番組を聞いたり、面白くて楽しい番組をチョイスして聞いていました。

しかし、ニュースに全く触れていないという事に気付き、ニュース番組も聞くようになりました。
ニュースは携帯で見れますが、子供といるときはなるべく携帯をいじりなくないので…そして子供が寝ている貴重な時間にネットニュースを読んでる時間はない!

なんとなく耳に音が入ってるだけで、流行りのものだったり世界情勢なんかがわかるので、とても助かっています。

我が家では朝起きてから寝るまで、Bluetoothを使用してスピーカーから何か音が出ていますが、半分は子供向けの童謡など、後の半分はラジオが流れています。
家にいる時は一日中テレビがついていた昔からは想像もできない変化だなと思います。

毎日聞いているのはTBSラジオ。
生島ヒロシのおはようニッポンから始まり、森本哲郎さんのスタンバイを聞いて、伊集院光のラジオと、ジェーンスー生活は踊る、赤江珠緒のたまむすびと進んでいきます。
スタンバイの途中で散歩に出かけるので、あとでタイムフリーで聞き直したりしてます。

寝かしつけの時もワイヤレスイヤホンで聞いてたりするので、子供と一緒に寝落ちという事は少ないです。

最初は音だけで聞くと頭の中で理解するのに時間がかかって疲れたのですが、今ではだいぶ慣れました。
なんなら簡単な歌なら歌いながらでもラジオの内容が入ってくるように。
人間っていくつになっても成長するんですね…感激です。

図書館をフル活用

今まで図書館を利用するのは本を借りる時だけでした。
しかも図書館に行って一生懸命探して借りるといった、かなり原始的な方法で…

でも、図書館ってもっと上手に活用できる空間ですよね。
今では本を借りる時はネットで予約して受け取りに行くスタイル。
ブログを書くにあたり、欲しい情報を本で探すことも増えたので、だいたいはカードMAXまで本を借りています。
子供との散歩コースに図書館があるので、借りるのも返すのもラクチン♪

そして、図書館って勉強したり本を読んだりする場所だと思っていたら、仕事している人もたくさんいる事に気付きました(←遅い)
パソコンを開いている人も結構いるんですよね。

コンセントのある席は、朝から取り合いで土日は開館前から並んでいることも…
図書館がそんなことになってるなんて、全く知らなかったです…

私もパソコンを使う仕事、そしてどこでもできる仕事を得たので、実際に図書館を利用してみると…
なんて快適なんでしょう!!!

お昼ご飯持っていって、外のベンチで食べる。
タンブラーにコーヒーを淹れてって、外で休憩する。

それはもうビックリなほど作業が捗りました!

キーボードの音などは気を付けなければいけないなと思いますが、そこを配慮すれば困った時に本はたくさんあるし、誰にも邪魔されないし、もう最高です。
今では月に2回くらい、旦那に子供をお願いして半日くらい図書館にこもっています。
リフレッシュにもなるし、いい事だらけですね。

カフェで作業してみる

正直に言いますと、今までカフェでパソコンをカタカタしている人に…かなり憧れがあったんですよ、私!笑

やってみたいけど、とくに作業することもないし、実現しなかったこの憧れなんですが、アドセンスという強い味方を得た事で憧れがついに現実のものになりました(*^^)v

私は無音だと集中できないので、図書館でもイヤホンでクラシックなどの音楽を聴いているタイプです。
なのでカフェの雑音などは全く気にならないので、カフェでの作業もとても捗りました。

家で作業する時は、自分で作った原価10円くらいのコーヒーを飲んでいますが、やっぱりカフェのコーヒーは美味しいです、幸せ。
たまーに旦那に時間を作ってもらって子供をお願いし、カフェに繰り出してはリフレッシュしています。

息抜きにもなるし、作業も捗るし、こちらも最高です♪

デザリングって便利!

恥ずかしながら、私は今までデザリングという機能を全く知りませんでした。
外出先でパソコン作業しようと思ったら、必需品なんじゃないかなと思います。

デザリングとは、インターネット接続されていないタブレットやパソコン端末でインターネットを利用するために、手持ちのスマホの回線を利用する方法の事です。
利用している携帯会社にもよるのかもしれませんが、私は使っているUQモバイルでは無料でデザリングサービスが使用可能とのこと。

スマホでインターネット共有をオンにして、繋げたいタブレットやパソコンとWi-Fiで繋ぐだけ。
そうすると、ワイファイが飛んでいない場所でもタブレットやパソコンを利用できるようになります。

回線使用料はスマホの方にかかるので、契約容量が少ない人は要注意かもしれないです。
ちなみにユーキューモバイルでは、スマホの回線を低速モードにすれば通信料は加算されないのですが、電波状況によっては遅すぎて全く使い物になりません…
ネットサーフィンをするのでなければ、必要な時だけ接続するのが賢いかもしれないです。
アドセンスで使うのであれば、ワードプレスを立ち上げる時と、下書き保存する時だけ接続、それ以外は切断。
ワードプレスに記事を入力するだけならインターネット環境はいらないですし。

とにかく便利な文明の力をようやく使いこなせるようになりました。
人間、必要になればなんでも出来るようになるんだなと実感。

「早寝早起きは三文の徳」を実感

早寝早起きは三文の徳ということわざは、もちろん知ってますし、内容も理解しています。
でも、今まで実行してこなかったんですよね~
朝が苦手というのもありまして…夜もついついスマホで動画見ちゃったりして…朝は毎日ドタバタ戦争状態。

この余裕のない生活を変える為には生活リズムを整えるしかないと思い、早寝早起きを始めました。
4時に起きて、遅くとも22時には寝る。
最初はしんどかったのし、いまだに起きれない日もありますが…

朝子供に起こされることがないというのは、とても快適です。
子供は可愛いんですけど、まだ寝ていたいのに朝早くから起こされると、寝起きの瞬間から気分が下がるし、余裕のない1日が始まっちゃうんです…
私がなんとか4時に起きて、子供が4時半に起きちゃったなんて日もあります。
でも私が先に起きてるからイライラとかはないし、ちゃっちゃとゴハン食べて散歩に行けば、10時には昼寝をしてくれるので、それはそれでよしと余裕の対応ができます。

なにより、無駄な夜更かしが減りました。
どうしても見たい動画がある時は、明日の朝の楽しみ!という事にして寝ると、次の日の寝起きが楽しみになってすんなり起きれます。
ほんと、無駄な夜更かしって次の日に響くんですよね…
この悪循環を脱却できたので、だいぶ生活に余裕が出ました。

専業主婦はずっと家にいるので、自己管理が大事。
自分に負けないように、今後も時間の作り方を試行錯誤していこうと思います。

さいごに

副業を始めたことで、生活を見直すことが出来て、さらにたくさんのサービスを利用することが増えました。
アドセンスに限らず、何かを始めると世界が広がりますね。
今後もまだ知らない便利なことを、どんどん知って楽しみたいと思います。

メルカリは子育て世代には必須!育休中に始めよう!モノに対する考え方が変わります メルカリはフリマアプリの1つで、使わなくなったものを自分で販売できるサイトです。家の不要品がお金になるだけでなく、売買の仕組みや価格な...
副業