スポンサーリンク
生活

メルカリは子育て世代には必須!育休中に始めよう!モノに対する考え方が変わります

メルカリはフリマアプリの1つで、使わなくなったものを自分で販売できるサイトです。
家の不要品がお金になるだけでなく、売買の仕組みや価格などのマーケット情報を調べることにより、考え方なども変わってくると思います。
副業で「せどり」というジャンルもありますが、その練習としての第一歩にもおすすめです。

個人的には、とくに子育て中の人におススメしたいですね。
メルカリを始めて変わった考え方などを紹介します。

メルカリの使い方なんかはこちらの記事をどうぞ↓

メルカリ

メルカリを始めたきっかけ

私がメルカリを始めたのは、子供が3か月くらいの時でした。

・育休中に給料以外で稼げるようになりたい
・子供のものは回転が速くてモノが増える
・1年後に引越しを控えていて、モノを減らしたい

こんな理由でメルカリに登録、メルカリデビューしました。
難しそう、変な人に絡まれたらどうしようという不安からフリマデビューがだいぶ遅くなってしまいましたが、もっと早く始めておけばよかったという後悔が大きいですね。

家の荷物が減った、お金が入ったというのも大きいですが、モノに対する考え方もだいぶ変わったかなと思いますので、悩んでる人は是非参考にして欲しいです!

販売したもの

私がメルカリで売っているのは、家の中で眠っている不用品です。
使わないんだけど、捨てるのももったいないし…ということでずっと保管されてるものが、とにかくたくさんあったんです。
ゴミ屋敷ではないですが、物は多い家でしたね。
旦那が一緒に暮らし始めた時、モノが多いと文句を言われたのを覚えています。

・読まなくなった本
・時計
・ベビー用品(ベビーバス・ベビーカー・おもちゃ・靴など)
・かばん
・洋服
・テレビ
・ウォーターサーバー
・頂いたけど使わないもの

子供関連のものは、捨てるくらいなら利益200円でも出品しちゃいます。
勿体ないし、大事に使っていたものを誰か使ってくれるなら嬉しい限りです。

テレビをほとんど見なくなったので、テレビを出品。
買い取ったウォーターサーバーも使わなくなったので出品。
捨てるにお金のかかるものは、利益がでなくても結果プラスになればいいというスタンスで出品しています。

子供の靴は、成長が早いので3か月くらいでサイズアウトしますので、履きつぶすほどには至らず。
次の靴を買う足しになればといった感じで出品していますね。

一番お金になったのは、旦那が若気の至りで買った腕時計。
ほとんど使ってないけど売るのには抵抗があったようで、かなり悩んでましたが…
最終的には売ったお金で子供に絵本を買う!という事で、売却しました。
いやー、親になると人って変わるんですね~

購入したもの

我が家では出品するだけでなく、メルカリで購入することもあります。
といっても、圧倒的に売却の方が多いですが…

子供のレインコートやお砂場着。
どうしても電子版ではなくて読みたい本など、新品でも普通に買うより安く手に入る事が多いので、たくさん活用しています。
結婚式で音楽の原盤が必要な時も、メルカリで安く手に入ります。

育児関連でいうと、ディズニー英語システムなんかも試しに購入してみるのはアリだと思います。
うちは試しに一つだけ買ってみて、実際の購入は見送りました。
高額な買い物はお試しが大事なので、そんな風に利用してもいいと思いますよ♪

ものを大事にするようになった

メルカリを使用することによって、家にあるものがお金になる!ということに気付きました。
まだ使えるけど使わないものを、使いたい誰かに譲れるというのは画期的ですよね。

少しでも高く売りたい…という思いがやはり強くなり、ものを大事にするようになりました。
もともとガサツな性格もあり、傷がついてしまうこともあります。
子供のおもちゃなんかは、汚れないようになんてのは無理な話です…
でも、少しでもモノを大切にという事は学習しました。

特殊なものは箱を取って降りたり、説明書や保証書などもキレイにとっておくように。
この変化が私の中では一番大きいです。

余計なものを買わなくなった

メルカリって、すごく便利なんですよ。
使わなくなったものがお金になるなんて、すごく嬉しいですし。

でも、販売するのは結構労力がいるんです…
写真撮って、商品説明書いて、傷などの具合を見逃さないように気を付けて、似たような商品がいくらで売れているのが調べて、コメントに対応して、売れたら壊れないようにキレイに梱包して、発送する!

慣れればスムーズにこなせるようになりますが、めんどくさくないと言えば嘘になります。

どうしたもんかと考えた結果、余計なものは買わない!といった当たり前でシンプルな結果にたどり着きました。

流行りの物である必要はないし、周りに合わせる必要もない。
欲しい物が見つかった時に、家にある何かで代用できないかなーと探してみると、50%くらいはなんとかなる事に気付きました!

最近ではお砂場道具を買おうとしたけど、蓋のなくなったタッパーで代用してみたり…
子供も嫌がってないので問題なし。ちょっと目立つけど、間違って持って帰られることもない。笑

そんな感じで、少しずつですがモノが減ってきたように思います。
結果として、節約にも繋がったと思います。

売れる物を買うようになった

メルカリを開始してからというもの、何かを買う時は、売れるものを買うようにしています。
壊れるまで使い倒すものでない限り、いつかは使わなくなる時がきます。
とくに子供のおもちゃや絵本などは期間限定です。

使わなくなった時に、いくらで売れるかというのは重要です。
ちゃんとしたメーカー品だったり、人気商品、ブランド品なんかは安定して値が付く事が多いです。
販売終了してたりすると、プレミア価格がついたりするんですよ。
逆に聞いたことのないメーカーだったりすると、なかなか買い手がつきません。

売ろうと思ってたのに壊れてしまったという事もあるとは思いますが、同じ値段で購入するなら後で売れる可能性が高い方にしようと決めています。
購入価格は高いけど、売却価格も高くつけられそうといった場合は、匙加減が大事ですね。

極端な例でいうと、腕時計はオメガよりロレックスの方が高く売れるようです。
買う時に悩んでたオメガとロレックス、同じ値段だったのに売ったら倍以上の価格差があったと旦那が嘆いてました。

大きな買い物をする時は、少しでもマイナスが少なくなるように勉強する事を学びました。
当たり前のことですが、フリマを始めるまで全く気にしたことがなかったです。

さいごに

メルカリを始めてみて、本当に良かったと思っています。
取引実績は200回を超え、売却金額も50万を越えました!(半分は旦那の時計。笑)
ゆくゆくはせどりの副業にチャレンジしたいなーなんて思っているので、次のステップも頑張りたいなと思います。

副業 メルカリ