雑学

ドラクエウォークは育児中も楽しめる!時間のないパパママでも楽しめるゲーム攻略法

ドラクエウォーク

ドラクエウォークのアプリは、子育て中のパパママにも楽しめるゲームです。
育児中のストレス解消に、寝かしつけのお散歩をちょっとでも楽しくする為に、なにかいいゲームはないかなと思っているお父さんお母さんに。
自分のペースでちょっとずつドラゴンクエストウォークで遊べるような、素人でも楽しめる簡単な楽しむ攻略法を紹介します。

ドラクエウォークとは

ドラクエウォークとは、ファイナルファンタジーと並んで有名なRPGゲーム「ドラゴンクエスト」の世界観を、実際にスマホを持って現実世界を歩きながら楽しむ、位置情報ゲームです。

なんと、500万ダウンロード突破!!

2016年7月16日に配信がスタートした「ポケモンGO」と同じように、GPSを使用して、現実世界の実際の地図の中にモンスターが出現します。

ドラゴンクエストウォークは無料でダウンロード可能であり、課金などしなくても十分楽しめるアプリとなっています。
自ら課金しない限り、料金は発生しません。

※通信料は発生しますので、お気をつけください※

ドラクエウォークは家の中だけでは楽しめません。
実際に外に出て、歩いて、モンスターとバトルしたり、ミッションをクリアしたりしてゲームを進めていく事になります。

だからといって、歩きながらスマホをするわけではありません。

まず、家を出る時に目的地を決めます。

そして「ウォークモード」という「勝手に敵とバトルして、勝手にツボを割って回復して、勝手にレベルアップしてくれる」という素敵な機能を使用します。

目的地であるゴールまでたどり着いたら、そこでまたスマートフォンを開いてゲームを確認します。

以上です!
簡単なので、普段ゲームをやらない人でもハードルは低く始められるゲームだと思います。

課金しない限り無料で楽しめますが、通信料は発生します。
ドラクエウォークの通信料は、ゲームの内容にもよるとは思いますが、1時間あたり30MB~50MBという人が多いようです。
1日2時間、1カ月続けると、1.8GBとなります。

格安SIMなどで1MBのプランにしていると、途中で速度制限がかかってしまいます。
ゲームを楽しむ際は、自分の携帯会社の契約プランを確認してくださいね。

自宅で装備などの確認をしたいという時などは、自宅のWi-Fiに繋ぐのを忘れずに!
公共ワイファイも上手に活用していきましょう。

懐かしさ満載!

子育て世代はドラゴンクエストはとても懐かしい世代ではないかと思います。
…若い方は違うかもしれませんが、私はビアンカやパパスなんかは、ドンピシャです。
任天堂DSでも発売されたので、若いパパやママでもやったことある方が多いのではないでしょうか。

「すぎやまこういち」さんの作曲した音楽も大好き!
DQウォークでは、ゲーム中に流れるミュージックも懐かしいものばかり!

フィールドの音楽、戦闘中の音楽、宿で寝た時の曲、レベルアップの曲、それに効果音まで、何から何までドラクエです。

近距離をたくさん移動する人におすすめ

ドラクエウォークは家にいるだけではゲームが進みません。
歩くことでクエスト(任務)をクリアしていきます。

育児中は出かけるだけで結構大変ですよね。
赤ちゃんのうちは、荷物が多くて準備も大変。
抱っこ紐でお出かけしても、ベビーカーでお出かけしても、とにかく大変です。
大きくなっても保育園や幼稚園の送り迎えだったり、習い事の送迎だったりと、ちょこちょこお出かけする事があると思います。

家に引きこもってたい…でも出かけなきゃ…って時に、是非このDQWのゲームを起動させてください。
操作しなくても、勝手に敵と戦って、どんどんレベルアップしていきます!
さらに、スマートフォンの歩数計と連動することで、歩いた歩数までわかります。
歩数に合わせて貰えるアイテムもあります。

本当に僅かなことだけど、自分がやったことが形に残るのって嬉しくないですか?
赤ちゃんが寝てくれなくて、寝かし付けのためにベビーカーの旅に出た時なんて、ただ歩いてるだけなんです。
それがレベルアップという楽しみに繋がれば、日々が少しだけ楽しくなります。

そんなこんなで、老若男女誰でも簡単に始められるドラクエウォークを、私はママさんにお勧めしたいと思います!!

歩きスマホはとても危険なので絶対にダメですが、起動してるだけで勝手にバトルしてくれるなら、簡単ですよね。

戦闘シーンを自分で操作することも勿論可能なんですが、正直めんどくさい…
スマホの画面でちょこちょこ操作するのって、結構疲れます。
それに、現代人はそんなに暇じゃない!

毎日にちょっとだけ楽しみを見つけたい方、是非始めましょう!

ゲームをダウンロード

まず、ドラクエウォークのアプリをダウンロードしましょう。
アンドロイドの携帯の場合は「google play」、iPhoneの場合は「App Store」、「ドラクエウォーク」を検索!
スライムマークのアプリをダウンロードしましょう。

「位置情報をONにしますか?」
というようなメッセージが出ると思うので、許可しましょう。

あとは言われた通りに進んでいけば、簡単に最初の設定をすることができます。

キャラクター設定はこのゲームの楽しみの一つだと思います!
髪型や髪色、目などを細かく設定できます。

これぞドラクエ!というものもあれば、ドラゴンボールの悟空やベジータに似たキャラクターを作成する事も出来ます。
鳥山明さん、最高です!

私が作った「スーパーサイア人 ロゼ」です。

ちなみに、キャラクター設定はいつでも変更できます。
性別まで変更可能なのです!!
あまり悩まずにサクッと決めてしまいましょう。

仲間が増えていきますので、4人揃ったら改めてキャラクター設定をやり直しても楽しいと思います。

ゲームの進行は、案内人の「スラミチ」がしてくれます。
次はどこへ行こう!何をしよう!と、細かく指示してくれます。
誰でも簡単にゲームが出来るようになっていますので、安心してDQWゲームを始めちゃいましょう!

ゲームの進め方

ドラクエウォークは、クエストを解放してクリアしていくことでストーリーが少しずつ進んでいきます。
クエストとは、ミッション・課題のようなものです。

「導きのかけら」というアイテムを使用して、クエストを解放し、目的地を設定します。
目的地は実際に存在する場所です。
スーパーとか、病院とか、公園とか。
ここで設定した目的地まで実際に歩いて行くと、そこで初めてストーリーが進んでいくという流れです。

あまり近い目的地は選べないようになっているので、最低でも150mくらいは歩かないと物語が進みません。

ゴール目指して、歩数を稼ぎ、ちょっと遠くまで歩いてみたりして、あわよくばダイエットもしちゃいましょう!

オートバトル

想像していたよりドラクエっぽい戦闘シーンにテンションがあがります!
しかし、小さなスマホの中でちょこちょこ操作をするのが…面倒くさいんです!!!

そこで「オートバトル」機能が活躍します。
戦闘画面にある「オートバトル」というボタンを押すだけで、勝手にバトルしてくれます。
回復もしっかりしてくれるので、基本的にはオートバトルで問題ないと思います。

スマートフォンにかじりついてゲームをする必要は、全くありません。

ウォークモード

ドラクエウォークには「WALKモード(ウォークモード)」という機能があります。
ウォークモードをオンにすると、一定速度時に自動で範囲内のモンスターと戦い、かいふくスポットをタッチして回復もしてくれます。
オートバトル以上に、完全にお任せモードです。
知らないうちに、どんどんレベルアップしていきます。

ウォークモードはHP(ヒットポイント)が少なくてピンチの時や、HPがゼロに近い瀕死状態の時は戦闘になりません。
回復のツボがあれば割ってくれるので、回復すれば勝手にバトル再開です。

ちなみに、全員のHPがゼロになれば、全滅です。
本家本元のドラゴンクエストでは、全滅すると主人公だけ瀕死の状態で教会で目が覚め、残りの3人は棺に入ってる…という状態ですが、ドラクエウォークでは全員瀕死の状態でフィールドに戻されます。
瀕死の状態とは、HPがほぼ0で、MPは全滅した時のままの状態です。

全滅によってゴールドが半分になるなどのペナルティはないので、心配する事は何もありません。

ウォークモードはメリットしかありません!
デメリットをあえて挙げるとすれば、目的地に着いた時にスマホの画面をみて、瀕死状態で全然バトルしてなくて、ガッカリするくらいですね…

ドラクエウォークの楽しみ方は色々ある

ドラクエウォークのゲームは人それぞれ、楽しみ方がたくさんあると思います。

武器や防具などの装備は、宝箱を探してゲットするのではなく、ふくびき(ガチャガチャ)をして手に入れます。
正直、全て運です。
最強の武器を揃えたいとなると、課金が必要だと思います。

しかし、与えられたそこそこの武器で、そこそこにドラクエを楽しむのであれば、マイペースに遊ぶことが出来ます。

モンスター図鑑をコンプリートする!
というのも、1つの楽しみ方だと思います。

歩数の目標を決めて、毎日歩く!外出する!
というのもアリだと思います。

毎日1つずつクエストをクリアしていく!
というのも、楽しいと思います。
ボスが強くて先に進めない事もあるので、レベル上げのために外出することが楽しくなれば、一石二鳥ですね。

自宅を豪華にして楽しむ!
ある程度ゲームを進めると、ゲーム内にマイホームを建てれるようになります。
家具や壁紙、置物などのアイテムがどんどん手に入るので、趣味のいい素敵な部屋を作るのはとても楽しいと思います。

毎日装備の着せ替えをして楽しむ!
なんてのも、個人的には楽しくて好きです。
おススメ装備を勝手にセットしてくれる機能があるので、使用してみました。

上下が揃えばすてきな恰好になります。

なんだか、少し変ですよね。

この魔法使いは、明らかにおかしいですね!!

ドラクエウォークのいい所は、課金をしなくても十分に楽しむことができる事だと思います。
課金をしないと先に進めないとか、そんなことはありません。
早く進めるかもしれませんが、それだけです。

自分なりのエンジョイ方法を模索して、楽しめたらいいなと思います!

まとめ

楽しそうな感じが伝わりましたでしょうか?
私はあえてママさんにお勧めしましたが、ドラクエウォークは老若男女問わず、誰でも始められる簡単で楽しいゲームになっています。

スマートフォンでゲームデビューしたい…なんて思っている人には、打って付けのアプリだと思います!
日々のストレス解消にも、是非楽しんでいきましょう!

番外編:絵本

2019年9月30日に、ドラゴンクエストシリーズでおなじみの「スライム」が登場する幼児向けの絵本「スライムぴぴぴ」が発売されました!
丸みを帯びたスライムのボディや変化自在に姿をかえるスライムは、0・1・2歳向けとなっており、赤ちゃんの興味をひくこと間違いなし!

大きなキングスライムが登場するダイナミックな仕掛けもあるようです。
是非是非!親子で楽しみたい一冊です!

番外編:赤ちゃんグッズ

2019年10月31日には、「ドラクエベビー&キッズ」というドラゴンクエスト初の公式ブランドから、赤ちゃんグッズが発売予定です。

可愛すぎませんか!!!
スライムのスタイ、可愛すぎませんか!!!

こちらは公式サイトやアマゾンで予約受付中です。
アマゾンでは、予約しておくと発売日に届くそうですよ!
ママ友さんとの話のタネに、すごく役に立ちそうです。

ドラクエウォーク!ダウンロード初日の進め方と攻略方法 ポケモンGOとの違い

【ドラクエウォーク】車でウォークモードできるのか 交通ルールを守ってレベル上げを攻略

【DQウォーク】第2章10話のボス攻略 クエストに負けた時のスムーズなレベル上げ

ドラゴンクエストウォークの商標や著作権は  ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
また、記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でhatenatooをフォローしよう!

関連記事

  1. OS-1 オーエスワン OS-1は予防にはならない!熱中症の症状と経口補水液の役割。味は…
  2. 台風の名前の付け方 台風の名前の付け方が面白い!台風委員会の決めた140個の名前
  3. ふるさと納税 ふるさと納税は自分の住む自治体に寄付できるのか 返礼品競争の必要…
  4. ブルーレイ vaioのWin DVD BDでブルーレイは再生できるか AAC…
  5. 森永製菓120周年 「クイズ!森永120」開催中!お菓子の定番勢ぞろい。森永のお菓子…
  6. 偽造防止技術 紙幣の偽造防止技術がすごい!キャッシュレスが進んでも日本の技術が…
  7. 新江ノ島水族館 新江ノ島水族館(えのすい) 1歳の赤ちゃんでもお誕生日イベント「…
  8. 逮捕と検挙 逮捕と検挙の違いは?保釈と釈放って何が違うの?ややこしい警察用語…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. ふるさと納税
  2. ロンブー
  3. 逮捕と検挙
  4. 新江ノ島水族館
  5. 聖火
PAGE TOP