スポンサーリンク
生活

無料ほど高くつく!結局損をする?無知はカモられる!お金のセミナーで大失敗した話。

世の中には無料のセミナーというのもたくさんありますよね。
ジャンルも多岐に渡ります。
いいセミナーもたくさんあると思いますが、無料という餌をぶら下げてカモを誘き寄せているセミナーもあります。
今回は無知な私が絶好のカモとなり、お金の無料セミナーで大失敗した話です。
学んだことは、情報を得る場所と商品を買う場所は一緒にしないということに尽きます。

無料セミナーはボランティア?

無料セミナーはどうして危険なのでしょうか。
まず考えないといけないのは、なぜ無料で情報を与えてくれるのかということですね。
セミナーを開催するということは、講師の方もボランティアというわけにもいかないし、会場を借りる場合は施設料もかかります。
では、どこで利益を得るのでしょうか。

そう、セミナー後に進めてくる商品でもうけるんです。

商売なんだからそんなの当たり前じゃないか!
と思うかもしれませんが、お金のセミナーの場合は保険を進められることが多いです。
この保険、手数料が半端なく高いことが多いんです!
リベラルアーツ大学の両学長の言葉を借りれば、ぼったくり商品!

長期にわたり付き合うことになる保険で高い手数料をゲットできるのであれば、導入のセミナーは無料でも痛くも痒くもありません。
ただで情報をくれるなんてありえないという事を認識した上で、情報だけ得て不必要なものは契約せずに帰ると選択肢が持てるなら、どんなセミナーに参加しても問題ないと思います。

ただ、思考停止で考えることをやめてしまっていたり、無知のカモさんだったりすると…
お話上手な講師の方にうまーく丸め込まれてしまうので、要注意!
気をつけろ過去の自分!

買って後悔する商品とは

無料セミナーの後で進められる手数料の高い保険商品は危険度が高いです。
(全てがぼったくりとは言いません、いい商品もあると思いますが…確率としてはぼったくりの方が多いようです)

貯蓄型の保険と、外貨建の保険はとくに注意して購入した方がよいとの事です。
途中で引き出そうとすると元本割れしている、ドル相場によって値動きがあり解約したいときに大損してしまう…

いやいや、10年とか15年とか払い出すつもりないから大丈夫!
と、契約するときは思うんですよね。
でも人生何が起こるかわかりません。
使いたいときに使えないお金ってなんなんでしょう…

そもそも貯蓄型商品の元本割れの度合いがすごいんですよ。
5年以内に解約したら、解約変礼金は支払済金額の60%くらいになってます。
思考停止人間の思考が再開して解約しようとしたら、ビックリポンですわ。
(何も考えずに契約した自分がいけないんですけどね)

解約しないで持っとけばいいんでしょ?
はい、10年払済保険ならば、13年ほど持っておけば払った金額くらいは戻ってきます。
もとに戻るまで13年です。
あれ?10年後に子供の中学入学費用に使いたかったんだけど?
そこで解約したら損してるやーん!
銀行に預けておいた方がよかったやーん!

といった事になる模様。

投資家さんに言わせると、もし同じ金額をちょこちょこ自分で投資しておけば、今までの状況だとローリスクローリターンの長期投資では利回り3%ほどになるそうですよ!
しかもいつでも引き出せる!

投資なんて怖いから保険のほうがいいという意見もありますが、結局保険会社も投資してお金を運用しているわけなんで。
自分の代わりに運用してくれる見返りとして、高い手数料をとられているといった結果になっていたわけです。

このあたり気になる方は是非、りべ大の動画を見てみてください。
ド素人の説明より、遥かにわかりやすいので。

ちなみに、私が入ったぼったくり保険の総数、なんと8個!
一気に入ったわけではないですが、なんとびっくりな数ですよね。
大失敗の経験者として、語らせていただいております…
保険の詳細はまたの機会にでも。

失敗1:大手保険会社の窓口で相談

結婚を控えて、お金の事をちゃんと知りたい!と思った私が向かった場所は、大手保険会社の窓口でした。
当時はなんの保険にも入っておらず、結婚や出産するにあたり必要なことはなんなのかという事を聞きたかったんです。

担当の方は、それはそれは丁寧に、基礎の基礎から教えてくださいました。
こんな時にはこんな保証といった感じで、無料で3回も相談に乗ってくれました。

とてもいい方で、そのときは納得して保険に入りました。
今から考えれば、担当者さんは嘘は言ってません。
しかし、デメリットについて言及することはありませんでした。
サラっと説明はしてくれましたが、大きな問題ではないという説明が言葉巧みだったような気もします。

あちらもお仕事ですからね、商品を買ってもらう為には必要な話術だと思います。
ただ、思考停止状態で言われるがまま信じていた私にとっては、必要のない商品を買うことになってしまいました…

保険を売る人の所でお金に勉強をしてはいけないと、今ならハッキリとわかります。
お金に無知です!カモやってきましたよ!と宣言しているようなものですよね…
痛い勉強代でした。

失敗2 とある小さな保険会社の無料セミナー

大手保険会社だけでは飽きたらず、ネットにて女性向けのお金のセミナーが無料で開催されている!ということを知り、小さな保険会社のお金の無料セミナーに参加しました。
小さな会議室を貸しきり、とても雰囲気の良い女性講師の方が講義をしてくれて、話もとてもわかりやすかったです。
今思えば、不安をあおるのも上手だったなとも思います。
そうそう、カフェが併設されている会議室で、休憩中に無料で美味しいコーヒーのプレゼントがありました。

講義を終えて、個別に相談したい人は後日会社にて面談も可能とのこと。
率先して面談を申し込んだのは…私です。

カモホイホイに引っ掛かりすぎだろ!!!笑
あの時の私に教えてあげたい…

そして後日面談にいき、夫婦共々医療保険と積立年金保険に加入するのでありましたとさ。

解約した保険たち

先ほど告白した通り、自分達には不要な保険に夫婦で合計8本加入していました。
もっと検討してから契約しろって話ですよ、はい。

細かい商品名は避けますが、ざっくり一覧です。
細かくはまた別の記事にて。

<ドル建ての貯蓄保険>
旦那2本 私1本

<医療保険>
旦那1本 私1本

<ドル建ての終身保険>
旦那1本 私1本

<積み立て年金保険>
旦那1本

書いててビックリ。
こんなにいらんやろ!
これに加えて住宅ローンもあるんだからさ、笑ってしまうを通り越して笑えない。

こんな人はいないと思いますが、皆様どうぞお気を付けくださいませ。

無料セミナーに参加する時に気を付けること

大事なのは、情報を与えてくれる人から商品を買わないということ!
商品を買ってほしいから口もうまくなります、商売なので当然です、悪いことではありません。

だからといってカモになる必要はありません。
自分のお金は、知識で守りましょう。

無料セミナーを否定するつもりは全くないです!
ただ、なぜ無料なのかということはしっかりと考えた方がいいと思います。

ボランティアでやってくれているセミナーもあるでしょうし、そういった人たちには本当にすごいと思います。
ですが、ほとんどは後に利益を生むためのものであるということを認識してください。
商売なんです、当たり前です。

せっかく説明してもらって申し訳ないけど、その罪悪感でいらない買い物をする必要はありません。
情報を頂けたことにしっかり感謝して、帰りましょう。

しっかりと考えた結果、必要だと思った商品は購入していいと思います。
よくわからない、少しでも疑問が残る商品に関しては、一旦持ち帰ってよく考えましょう!!
スーパーで調理方法のわからない謎の食品は買いませんよね?
ドラッグストアで使用方法のわからない掃除用品は買わないですよね?

わからなければ第三者に確認、100%理解して初めて自分に必要な商品かを吟味することができます。
相談は第三者がおすすめです!保険の担当者だけに相談するのは危険です。
セカンドオピニオン的な感じで、両親などに聞いてもらってもいいですね。

理解した上で必要だと思えば自信をもって購入しましょう!

一番ダメなのは、思考することなく言われるがまま買うことです。
貧乏ダメ人間まっしぐらになりますよ!
私みたいにならないように、気を付けてくださいね。

無料でも有益な情報が得られる場所

安心な情報を無料で得ることは可能です。
何度も言いますが、大事なのは情報を与えてくれる人から商品を買わないということです。

商品を買わされる事なく情報が得られる場としてとても役立つのは、今現在はYouTubeだと思います。
YouTubeberさんから商品を買うことはないですよね?
紹介している商品を購入したくなることはあるかもしれませんが、少なくともぼったくりの手数料なんかは発生しません。
買いたくなったら楽天市場やアマゾンを検索して安いところで買えばいいわけで。

多くのユーチューバーさんは広告費で稼いでいるわけなので、商品を買わないと帰れないといった状況にもなりません。
信憑性のあやしい情報ばっかりを発信しているとGoogle先生からの評価が下がり、上位に表示されないとか聞いたこともあります(噂です)
コメントなんかも閲覧できるし、評判もネットで検索すればすぐにわかります。

お金に関する情報で一番のおすすめはリベラルアーツ大学!
毎日配信で、マネーリテラシーを高めることができますよ。
お金のことだけでなく、人生を豊かにする人生論などもあり、とても為になります。
有料のコミュニティーもあるようですが、必要があれば入ればいいだけで、必要なければ無料の配信だけで十分に勉強できます。

お金の勉強をするならリベ大の本が一番!
気になるけど何百本も動画見てらんないよという人は、是非ザっと読んでみることをおすすめします♪

オリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦さんのyoutubu大学のお金の講義もおすすめです。
要点だけをぎゅっっと詰め込んだ動画になってるので、初心者でも取っつきやすいと思います。

他にもポイ活について発信してくれているチャンネルもあったりしますので、自分の興味のある配信を見たいだけ無料で楽しむのが正解かと思います。
なんか違うと思ったら画面を閉じればいいだけなので。

他にもおすすめのチャンネルがあれば、是非教えてほしいです!
あんまりたくさんあると時間が足りなくて悩み出しそうな気もしますが…

情報の信憑性については自分で判断する必要がありますが、それはセミナーに足を運んでも同じことですよね。
情報が溢れかえってる時代なので、判断力は必要です。

さいごに

無知はカモられます。
そこに思考停止で考えることを止めてしまうというオプションがついたら、もう絶好のカモです!
大事なことなので、なんども言います。
無料セミナーすべてが悪いとは思いませんが、金額の大きいものや契約期間の長いものを契約するときは、よく考えましょう。